レンタルオフィスの価値

今の職場はレンタルオフィスである。

レンタルオフィスって何?”と思う人が大半かもしれない。
レンタルオフィスとは通常の賃貸オフィスを借りることではなく、
利用者に貸すために最適化されたオフィスのことを指す。

例えばレンタルオフィスには予めオフィス家具(机・椅子・照明)が揃っている。
しかも最もメリットを享受できるのは入居者による共有利用のサービスだろう。
主に高品質のレンタルオフィスには

が備わっている。
これらは毎月、毎日、相当な時間、利用しない限り、一般的な賃貸オフィスの場合、アイドリングが発生する資産になる。
共有利用のサービスにより、受付スタッフのコストといった目に見えるコストだけでなく、
会議室を探す/問い合わせる/移動するといった時間

  • 相当なスペースを必要とするOA機器のスペース
  • などをシェアすることが可能になる。

そこで節約したコストは本来の室内のスペースや新規開拓のマーケティング・セールス活動、そして新戦力となるスタッフへの雇用に活用すればよい。

”コストを節約、有効活用することでビジネスの選択肢が広がる”

良いレンタルオフィスを選ぶことで、ビジネスの選択肢の幅を広げることが可能、とも言える。